<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
小花キャミソール
久しぶりのhandmadeアップ♪
c0069235_1833551.jpg

ナチュラルな小花柄のダブルガーゼを使って
キャミソールを作りました。

この生地、ダブルガーゼだけど、綿麻なのでさらっとしてます。
綿100%のダブルガーゼのようなふんわり感はないけれど
この季節にはこっちのほうが着心地はいいかも。
ダブルガーゼって「ダブル」なだけに、暑いときがありますよね~。

c0069235_1855571.jpg

ギャザーキャミのパターンを少しアレンジして
切り替え部分を分割しました。
ボタンを外さなくても脱ぎ着はできるので、これは飾りボタンです♪
でも自分にしては結構凝った作りのものができたので満足満足^^

オークションに出品し、みごと落札されました!
落札してくださった方。。どうもありがとうございました^^
[PR]
by komame33 | 2006-07-31 18:12 | handmade
弐萬圓
『弐萬圓堂』ってご存知ですか?
私が去年までいた愛知県の方は、ぽかーんって感じだと思いますが
どんな薄型レンズでも、フレーム込みで2万円ポッキリ!(←古い)
というメガネ屋さんなんです。

私もコンタクトレンズやメガネを使用するくらい目が悪いですが
メガネ一式5000円で買える世の中で、2万円なんて高いぜ!
なに2万円で威張ってんの!?(威張ってはないか^^;)
と、この弐萬圓堂のテレビCMを見て思いました。

でも隣の銀さんはすごい勢いで食いついてます。
なぜかというと、銀さんはすっごく目が悪いので
5千円で買えるようなメガネにすると牛乳瓶の底のようなレンズになってしまいます。
で、超薄型のレンズにグレードを上げると、必然的に値段も上がって
結局メガネ一式5万円ぐらいになってしまうのです。。
(今かけているメガネも5万円以上しました ..(o_ _)o バタッ)

今まで5万円で買っていたメガネが、半額以下の2万円で買えるなんて!
銀にとっては神様の啓示のような話ですわ゚・*:.。. .。.:*・゜
というわけで、行ってきました弐萬圓堂。

とてもメガネ屋とは思えないくらいの混雑ぶりに驚いたと同時に
2万円でも安いと思える人口も意外と多いんだなって思いました。
目のいい人には全く関係のない話だけど、悪い人にとっては切実です。
健康はお金で買えないだけに、何ものにも変えがたい財産ですね。

弐萬圓堂ホームページです。興味のある方はどうぞ♪
[PR]
by komame33 | 2006-07-30 19:37 | 日々のこと
当選!!
ごぶさたしておりました^^
暑いですね~。みなさま元気にお過ごしですか?
私のほうは、ついに結婚式まで1ヵ月を切り
「忙しいっ!」ってほどではないですが、にわかに活気づいてきて
気ぜわしい毎日を送っています。。。(そして早くも夏バテ気味(×o×))

今週の水曜日にとってもムカついたことがあって
カッカしながら長文の日記を書いていたのですが、
何かの拍子に変なボタンを押してしまったらしく、日記が全部消えてしまいました。
かな~りムカついていたのと、せっかく書いた長文が一瞬で消えてしまったショックで
書き直すパワーが出てこず、結局そのまま…。
今思えば、嫌なことが文章に残ってしまうより、ぱっと消えてしまって良かったのかも。
嫌なことは忘れるに限りますねー^^
c0069235_1738136.jpg

嫌なことがあれば、いいこともあります☆
と、いうわけで。。。
hokohokoのうかちゃんから嬉しいプレゼントが届きました♪
c0069235_17214617.jpg
うかちゃんの愛娘・りこちゃんの1歳記念のプレゼントに応募したら
みごと当選してしまいした!!
こういうカウプレ系で当選したのは初めてなので、興奮してます。

左の写真がラッピングで、真ん中が当選品のバッグ、
そして右がおまけに付けてくれたタグです^^(写真が小さくてすみません^^;)
『hokohoko』とスタンプされた木のスプーンがポイントのラッピングに、
C&Sのタグがアクセントになった大きめバッグ。
(これは、シンプルだし容量があるしとっても重宝しそうです。
私が作るバッグはいつも小さめなので、この大きさは新鮮です!)
さらに、使うのがもったいないようなおまけのタグたち♪

子育てしながらバッグを作ったりしちゃえるなんてすごい!
まだ出産経験も子育て経験もない私は、ただただ感動ですわ。
うかちゃん、忙しいのにありがとう^^大事にしますね~。

ふぅ。。。なんだかカウプレっていいなぁ。
私も2度目のカウプレやってみようかしらん。。
って、メインサイトの「kay」のカウンターを見たら『26742』だって。

キリ悪っ!(遠い目…(´-ω-`))

私のカウプレ企画はまだまだ先になりそうです^^;
[PR]
by komame33 | 2006-07-28 18:11 | 日々のこと
目がーっ!!
先週の暑さが嘘みたいに、今週は雨降りでじめじめの日が続いていますね。
長野や福井など全国で深刻な被害が出ているのをニュースで知るたびに
自然の力は怖いなぁって思うし、『記録的な』っていう言葉を聞くたびに
気候が変化してきてるんだなって、ぞーっとします。

c0069235_17345159.jpg

こんな雨降りが続いてると、外出するのもおっくうになります。
なので今週はずっと刺繍をしていました。
            それがこれ↓
c0069235_17372377.jpg

クロスステッチを刺してますが、布はクロスステッチ用ではないので、
布の織り目をひとつひとつ数えてチクチク刺してます。
チクチクやってると、目がむちゃくちゃ疲れます。
でもせっかくだからキリのいいところまで…って思って、またチクチク。
そしてまた一段と目がしょぼしょぼになります。。。つД`)アァ~

この作業はほんと大変!
しかもやり始めると止まらないっていうのが落とし穴なのです。
その落とし穴にまんまとハマってしまって
今日も「あ~!目がつがれるぅ~!」って言いながら取り組んでます。
これが完成したら、しばらくクロスステッチはやりたくないわ^^;
早く完成しないかな~。(って私の頑張り次第なんだよなぁ。。)
[PR]
by komame33 | 2006-07-20 17:51 | handmade
ケーキ???
ひさびさにお菓子っぽいものを作ってみました。
葉ちゃんがマドレーヌを作っていたので、私も食べたくなっちゃったんです^m^

でも「面倒なことはしたくないな~」(←やる気ない?)って思ってたら
『ホットケーキミックスでつくる。。。』ってやつを発見!
作り方を見ると超シンプルだし、材料もホットケーキミックスを使うから
面倒な粉の計量や、ふるう手間もない♪

なんともうってつけのメニューに飛びついて、さっそく作ってみました。
それが こちら↓

c0069235_14515864.jpg


見た目も、香りもまずまず美味しそう^^
期待に胸ふくらませて、ぱくっと一口食べてみたら
「あ、れ?。。。なんか期待してたものと全然違うんですけどー|´д`)ノ」
なぁんか、やけにフカフカしてるし、表面はパサ付いてるし
お菓子というよりはパンに近いような感じ。
もっとしっとりしていて、甘ぁいのを期待してたのに~。

そこで、ネットでいろいろとマドレーヌの作り方を検索してみたら
私が作ったのは砂糖の分量が少なすぎるようでした。
砂糖の量を増やせば、望むようなものに近づくのかも(?π?)
でもお菓子に使う砂糖の量って、目の前にすると
「こんなに多いの!?」って一瞬入れるのを迷ってしまいませんか?

美味しいものは食べたいけど、バターや砂糖の摂りすぎは気になるし…
お菓子ひとつを作るのも食べるのも大変ですね^^;
[PR]
by komame33 | 2006-07-13 15:23 | 日々のこと
フレンチスリーブのブラウス
朝からはっきりしない天気です。
雨が降ったりやんだり、と思ったらまた降ったりやんだり、
で、またまた降ったりやんだり。。。。

って、降るのか止むのかどっちかにせーい!!(○`ε´○)ブーッ!
と思わずつっこみたくなる天気なんです。
おかげで湿度120%ぐらいかと思うくらい不快です。はぁ。。。
明日は晴れるかなぁ。
c0069235_17555610.jpg

c0069235_1756932.jpg

ところで、久しぶりにhandmadeをアップします。
白のフレンチスリーブブラウスです♪
この生地は、去年の夏(?)に『布伝説』で買ったもの。
1年も温めてやっと形になりました^^;
c0069235_1821899.jpg

ドット模様が入っていますが、プリントではなく織りの模様です。
ドットの部分がぽこぽこと盛り上がってるんですよ。
胸の部分には幅の広いレースを付けて、ピンタックを取りました。
ギャザーにするよりも甘さが抑えられたかなって思います。
かわいいけど、とってもすっきりした印象のブラウスに仕上がりました^^

でも。。。
このブラウスに一つ問題がありまして。。。
それは、「私にはちょっとだけ小さい」っていう致命的な問題なんです^^;
たくましい肩幅のせいで、「ちょっとキツい?」って感じなんです。
う~~む、悲しいけどオークション行きかなぁ。
ちょっとまだ迷ってます(´・ω・a)
[PR]
by komame33 | 2006-07-11 18:14 | handmade
感謝!
c0069235_1774292.jpg

今日は土曜日ですが銀ちゃんは仕事です。
月に1度くらい土曜出勤があるんですよ。

朝は普段どおり起きて、銀を見送った後のんびり贅沢に半身浴♪
その後、たまってた家計簿をつけたり、洗濯したり、昼ごはん食べたりして、
さぁ、これから何するかな~って思ってたら、1本の電話がかかってきました。
電話の主は銀のお父さんでした。

きのうの夜にも電話が掛かってきてたんですが、
その時は銀さんは友達と飲みに出かけていて家には私ひとりでした。
なんだかんだ喋っているうちに、ついポロっと
「実家から戻ってきた後、私ちょっとだけホームシックになってたんですよ」
って言ってしまったんです^^;

そして、今日の電話は。。。
「こまめさん、もし暇ならコーヒーでも飲みに行かない?」
という、デートのお誘いでした^^;(もちろんお義母さんも一緒ですよ)
私がホームシックだっていうのを気にしてくれたみたいです。

正直言うと「え~、なんか面倒だなぁ」って思ったんだけど
元気のない私に気を遣ってくれてるっていうのは分かっていたので
お互いの家の間にあるファミレスでお茶しました。

義理の両親と私。。きっと間が持たないだろうな~って緊張しましたが
結婚式のこととか色々話してたら2時間も経ってました。
銀のお母さんも結婚当初は、知らない土地だし、することも話し相手もなくて
ホームシックになったそうです。
今の私と同じように旦那さんが帰ってくるのをひたすら待っている
っていう生活だったから、私の寂しさがよく分かるよ、と言ってくれました。
c0069235_1746134.jpg

ファミレスを出て、「これからうちに来ませんか?」って誘ったら
「止めとく!こまめさんが一人のときに行ったら銀に怒られるもん」だって^^
(いやいや、銀は怒ったりしないと思いますケド…)
そして、別れ際に桃・さくらんぼ・メロン・カステラ・そうめん・だしの素・じゃがいも、と
冷蔵庫に入んないよ~ってくらいいただきました。

家に戻って袋から桃を取り出したら、とっても甘~い香りがしました。
最近「元気ないよ」「疲れてる?」とか言われることが多かったけど
この香りのおかげでちょっと元気になりました。
銀の家族との付き合いは「面倒」って思うことも多いけど
家族として心配してくれて、とても嬉しかったです。
気持ちもあたたかくなった一日でした♪
[PR]
by komame33 | 2006-07-08 17:48 | 日々のこと
ちょこっとバッグ
やっと銀さんの風邪が治りました。
風邪というより、インフルエンザのような症状で
熱が40度近く出たり、頭や関節が激痛に襲われたり…。
一時はどうなることかと思ったけど
やっと会社へ行けるまで回復したので、とりあえずほっとしてます。

一ヶ月に一回は病院送りになってるなぁ。
こんな調子でほんとに大丈夫なんやろか。
厄年の私よりも災難に見舞われてて、結構心配です。はぁ…。
c0069235_15125151.jpg

せっかくチクチクのやる気が復活したっていうのに
ずっと看病していたので、そんなヒマ全然ありませんでしたが
今日はやっとひとつ作品を作ることができました。
c0069235_1515848.jpg

スーパーとか行くときに、財布や携帯をぽいっと入れて
手軽に持つような小さめのバッグです。
3月に作ったバッグは、ラブリーな感じですが
今回のはカジュアルなのでTシャツとジーンズっていう格好に合う感じです。
普段の私にはこっちのほうが合ってるかな。

とりあえず何か作りたくてテキトーに作ってみたけど
思ったよりうまくいったし、創作意欲も満たされたので満足、満足^^
銀さんが何事もなく元気に帰ってきたら
また明日からいろいろ作っていこうと思います♪
[PR]
by komame33 | 2006-07-05 15:26 | handmade
虚弱
いつまでも「ホームシックだ」「鬱だ」と沈んでる場合じゃありません。

ここはひとつ気を入れなおして、バンバン手作り頑張るぞー!!
在庫の布を片っぱしから片付けてやるぅ!
目標!1日に1つ作品を作るぞ!!

と、気合いをいれてます。。自分に。。
アニマル浜口じゃないけど、「気合いだ!気合いだーっ!」って感じです。


で、
やっと自分に気合が入ったのに、今度は銀さんがダウンです…^^;
「また?」って感じですが、その「また」で
まんまと夏風邪をひいてしまいました( >ε<)クシュッ

原因は金曜日の夜。
あまりの暑さに耐えきれず、クーラーをつけたまま寝てしまったことにあります。
一応タイマーをかけてあったんだけど、タイマーが切れる前に
今度は寒さに耐えきれなくなった私がクーラーを切りました。

うぅっ、寒い寒い。って言ってる横で、銀さんはスヤスヤ。
「寒くないんかい?」って不思議に思ってたけど、案の定、いま熱を出してます。

同じ部屋で同じように寝てたはずなのに、銀さんだけ風邪だって。
やっぱり彼は私よりも体が弱い気がします。
そのくせ暑がりなので、いつも薄着だし。えーい訳がわからん!

虚弱な銀さんをこれからも支えていこうと思います。
(う~ん、私も支えられたいのにぃ…^^;)
[PR]
by komame33 | 2006-07-02 16:22 | 日々のこと