人気ブログランキング | 話題のタグを見る
里帰り
GWから実家に帰ってます。
銀さんは早々にアパートに戻ってて
私と柚子はいまだ実家に居候中^^;
最初は人見知りしてワーンと泣いた柚子でしたが
いまではすっかり実家生活にも慣れ
毎日いっぱい離乳食も食べてすくすく育ってます♪


約半年ぶりの実家。。。
ほんの半年前なのに、すっごく昔のことのように思えたり
ついこの前のようにも思えたり、なんだか不思議な気分です。
柚子が生まれた直後は、とにかく何もかもが必死で
私はカリカリ、イライラ、野生の牛のように毎日興奮状態でした。


すっごく小さかった柚子。
自分でおっぱいをくわえることさえできなかったから
柚子の口を開けるタイミングに合わせて
私が柚子の首根っこをつかんでくわえさせてました。

だけど、私のおっぱいは柚子が満足できるほど出てなくて
ぐいぐい吸われて、乳首に血豆ができるほど。。
おっぱいを吸わせるたびに「ひー!」って飛び上がるほど痛いのに
1回の授乳に30分。それからミルクを作って飲ませて…

こっちは痛いし、寝不足だしヘトヘトになっているのに
私が抱っこしても興奮して泣き止まない柚子を見るたび
私を「ママ」と思ってくれているのか、
それともただの「おっぱい」と思っているのか…
そんなくだらないことで悩んで、泣きながらおっぱいをあげたこともありました。

こんな辛い日がいつまで続くんだろうと思っていたはずなのに
振り返ればもう8ヶ月も経っています。
あんなにふにゃふにゃで心もとなかった柚子が
今ではムチムチのぴっちぴち☆
自分でおっぱいを飲むことさえできなかったのに
今はあ~んと大きな口を開けて、上手におっぱいを飲んでくれます。
柚子が上手に飲めるようになったのと
私のおっぱいがたくさん出るようになったおかげで
授乳の時間も短くなり、1回の授乳は10分足らずになりました。
おっぱいを飲みながら目を合わせてニコッと笑ってくれたり^^
生まれたての頃からは考えられない成長ぶりです。


まだ歯が生えていないことや、添い乳が卒業できないことなど
悩みは尽きないけど、これも時間が解決してくれるのかな。
これからもっともっと大きくなって
色んな成長を見せてくれるんだろうなぁ~
楽しみだけど、油断してたらあっという間に過ぎていってしまうのかしら^^;
毎日の嬉しい変化や楽しい出来事のひとつひとつを大事にして
これからも柚子とともに成長できたらいいなと思います。
by komame33 | 2008-05-18 23:59 | 日々のこと
<< magumagu オーバーオール第3弾 >>