人気ブログランキング | 話題のタグを見る
愚痴ってもいいですか
ちょっと愚痴らせてもらいます。
ほんとにしょうもない内容になってしまうと思いますが、ごめんなさい。
気が向いたら読んでみてください。。。




週末に銀さんの実家へ行ってきました。
本当はあれやこれやと言われるのが苦痛なので
できることなら行きたくないのだけど
銀の実家が引越したのに、まだ新居にお邪魔してなかったのと
母の日に何もしてなかったこともあって、嫌々ながら行きました。

「あれやこれやと言われるのが苦痛」↑と書きましたが
やっぱり言われました…。あれやこれや…。
出産や育児に関する純粋なアドバイスなら
たとえジェネレーションギャップがあったとしても素直に受け入れるつもりです。
でも、そういうアドバイスではなく

「銀は生まれたとき、めちゃくちゃ可愛かった」
とか
「(銀の)お母さんはつわりが酷くて、産んでからも見る見る痩せていった」
とか
「今お前たちが住んでる部屋じゃ(子供を育てるのに)狭すぎるだろ」
とか
「(こまめが)実家で出産したら、お父さんお母さんが手放さないんじゃないか」
とか…etc.
どうにも返事に困るようなことばかり言ってきます。
まぁ、これくらいなら「はぁ、そうですか」って言いながら
愛想笑いで返すこともできるのですが
愚痴ってもいいですか_c0069235_927051.gif

私がどうにも我慢できない極めつけが
「(子供は)一人じゃ終わらないんだろ?量産するつもりなんだろ?」
っていう言葉です。

まずこの『量産』っていう言葉!
本人はそれほど深い意味を考えずに言ってるんだろうけど
まさに『産む機械』って言われているみたいで
すごく嫌な気持ちになります。
さらに、一人を産むのもドキドキしている状態なのに
二人目、三人目を要求してくる無神経さにがっかりデス。。。

「そんなの、まだ一人目も生まれてきてないんだから分かりませんよ」
って答えると
「そうだな。オレも一人で打ち止めにするつもりだったんだけど
予定外にデキちゃったんだなぁ~、二人目が」「ハッハッハー^^」
だってよ。
量産とか打ち止めとか、団塊の世代にありがちな照れから
そんな言葉を使ってしまうのかもしれないけど
ほかに言い方あるだろーよ!ってイライライライラしてきます。

私がむかむかした気持ちで話を聞いていると、さらに
「ヤレばできるんだから^^ ハッハッハー^^」だそうです…。
おやじギャグか何かのつもりですか?
って、聞き返すのも嫌になるほどのデリカシーのない発言ですよね。
これが私が愛した人の親父かと思うと、残念を通り越してショックです。
愚痴ってもいいですか_c0069235_9521036.gif

最初のうちは、きさくでいい人だな~と思っていたけど
最近は会えば会うほど嫌になってきて
ストレスが溜まってしょうがありません。
冗談抜きで、里帰り出産したら二度と戻りたくなくなるかも…

私が苦痛に思っていることをさりげなく銀に伝えてみたけど
「ほんとごめん。あんな親で」って謝られてしまって
結局なんの解決にもなりませんでした。(銀に謝ってもらいたいわけじゃないのにね)

付き合ってるときは「結婚は?」と言われ
結婚したら「子供は?」と言われ
子供ができらた「二人目は?」と散々言ったくせに
「オレは昔の人間じゃないから、お前たちの思うように自由にすればいい」
と、物わかりのいい親ぶりをアピールしてくる態度も矛盾だらけで嫌になります。

結婚して相手の家族と付き合わなければいけなくなると
大なり小なり、考えかたのぶつかり合いがあると思いますが
みなさんはどう乗り越えているんでしょうか?
極力付き合いを避けるのか、毎度聞き流すのか、
譲れないところは反論するのか、それとも何の問題もないのか。

子供が産まれたら、もっともっといろいろと言われるんだろうな~
そしてもっともっと付き合いを深めないといけないんだろうな~、と
一番ストレスを溜めちゃいけない時期に
こんなことばかり考えてしまって悲しくなります。


なんだか取り留めのない愚痴になってしまいましたが
ここまで読んでくださった方、どうもありがとうございます。
銀にとってはお父さん、産まれてくる子にとってはおじいちゃんになる人なので
もうちょっと大事にしないといけないですね。
私も少しはきちんと反論できるように頑張りたいと思います。
by komame33 | 2007-05-21 10:34 | 日々のこと
<< 気分転換 水が恋しい >>