人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スタイ
ようやく風邪が治ったと思ったら、今度は花粉症です!
銀さんもきのうあたりからくしゃみを連発しております(>。<)クシュッ
暖かくなって過ごしやすいのはいいんですけど
花粉症の人にとっては憂鬱な季節がついに来てしまいましたね。
怪しいマスク夫婦になって辛い時期をなんとか乗り越えたいと思います。
スタイ_c0069235_1764236.jpg
ところで、久しぶりにハンドメイドの布小物をアップします。
スタイ_c0069235_1792587.jpg

布に触ったのは何ヶ月ぶり?ってくらいご無沙汰してました。
せっかくお腹に赤ちゃんがいることだし、ベビーのために何か作りたくて
一番手軽に取り掛かれるスタイを作ってみました^^
生まれてすぐに必要になるものでもないけど、簡単だしね^^;
これは練習ってことで、家にあった布の余りをかき集めて作りました。
まだ性別がわからないから布選びも迷ってしまいます。
表のボーダー部分は柔らかい接結ニットなので、赤ちゃんにも優しいかな~
しかもすべて手縫いで作ったので心がこもってますよ♪

そしてもう一つ。。。↓
スタイ_c0069235_1717552.jpg

茶色にドットのダブルガーゼ(これも余り布^^;)にピンタックを入れました。
とっても女の子らしい雰囲気になってしまいましたね。
こちらはミシンで縫いましたが、ピンタックの部分以外は
手で縫ったほうがきれいにできたかも。。やっぱり曲線をミシンで縫うのは難しいです。

スタイ_c0069235_17223022.jpg
それから↑↑それぞれの裏側とボーダーのワンポイントに付けた
アップリケの写真です。(アイロンで貼り付けるタイプのものです)
一応ふたつともどちらが表でも使えるようリバーシブルにしました。
スタイ_c0069235_1736502.gif

赤ちゃんグッズよりも先にマタニティ服が必要ということに気づいたのですが
やっぱり例によって布がない!(型紙もない!)
自分で作るよりお店で買ったほうがいいのかなぁ~とも思うけど
いかにもマタニティっていうのも、ちょっと敬遠してしまいます。
ふんわりとしたワンピースやキャミソールドレスみたいな感じで
出産後も着られるものを作れたら経済的??
いろいろ悩みつつネットの布屋さんを放浪しています。うう~む…
by komame33 | 2007-02-12 17:40 | handmade
<< 布が届きました^^ 風邪 >>