人気ブログランキング | 話題のタグを見る
毛糸の帽子
毛糸の帽子_c0069235_14253415.jpg

あったか毛糸帽子を作りました。
初めて挑戦した編み方だったので、編み目がガタガタですけど^^;
まぁ、なんにせよ完成したので達成感でいっぱいです。

この編み方、難しそうに見えますが(見えない?^^;)
実はすごく単純な編み方の繰り返しなんです。
編み方の名前はたしか『引き上げ編み』だったと思います。
かぎ針編みのような編み目にも見えるけど、棒針編みです。
棒針で帽子を作るときはたいがい4本の針を使って
輪になるように編んでいくので、けっこう面倒。。。
針と針がカチカチ重なったりするのが嫌いです。
毛糸の帽子_c0069235_14591998.gif

毛糸の帽子_c0069235_143426.jpg

茶色のレースをタグ風に付けて、その上に貝ボタンを留めました。
帽子だけだと男の子っぽい感じだったのに
レースを付けたとたんにグッと女の子っぽくなって、レースの威力を感じました^^

余談ですが…
私の家からゴミ収集所までは徒歩3分くらいの距離があります。
そしてゴミを捨てたあとは、ウォーキングを兼ねて
ちょっとだけ遠回りして帰るようにしています。
合計でだいたい10分強くらいの軽いウォーキングですけど
車がないと生活できないような場所に住んでいると
こういうちょっとしたウォーキングの機会も貴重なんですよね。

夏の暑い時期は良かったんですが、最近の朝はすご~く寒い!
特に冷たい風が吹く日はゴミを出しに行くのが億劫でたまりません。
せめて頭だけでも防寒を。。ってことで帽子を作ってみました。
(つばのある帽子だと風が強い日は全然役に立たないんです(>_<))
これで明日からは寒さ対策ばっちりです♪(頭だけですけど^^;)
毛糸の帽子_c0069235_14482112.jpg

毛糸の帽子_c0069235_14483679.jpg

それから、きのうは春にバイトをしていた食堂に助っ人として行ってきました。
「1日だけ手伝ってくれないかな」と頼まれたんです。
そこでお菓子をもらって帰りました。↑

「はいどうぞ」と言われて受け取ったときは
誰かのお土産かなんかだと思ってたんですが
よくよく聞いてみると、そのおばさんの手作りだと言うのでびっくり!
どう見てもお店で売ってるやつにしか見えなかったから
冗談で言ってるのかと思ったくらいです。
味のほうもお店で売りに出せるほど美味しくて、またまたびっくりでした^^
久しぶりに外に出て、銀さん以外の人と会話ができて良かったです。
やっぱり引きこもってちゃあダメですね~
そして美味しいおまけまでもらって。得した一日でした♪ 
by komame33 | 2006-11-16 14:59 | handmade
<< ふわふわマフラー ギンガムチェックブラウス >>