引越しのおしらせです
c0069235_1341287.gif
突然ですが、このブログをお引越しすることにしました。

柚子の成長を記録したいと思って柚子専用ブログもやっていましたが
私の技量からして2つのブログを同時進行するのは
ちょっと無理でした(><)

そんなとき、記事の1つ1つにパスワードを設定できるブログを発見して
「これは私にぴったりかも!」と、もう一度頑張ってみることにしました。



新しいブログでは柚子の画像を載せる記事に対してパスワードが必要となります。
「見たいな~」と思ってくださる方、ありがとうございます^^
折り返しパスワードをお知らせしますので、お手数ですがコメント欄でお知らせください。
(新しいブログのコメント欄へお願いします)

ちょこちょこと変わりますがよろしくお願いします(_ _)
これからも新しいブログでまったりとやっていきますね。
また遊びに来てくださいね~(。^▽^。)ノ

新しいブログは→コチラ
[PR]
# by komame33 | 2008-11-16 13:55 | 日々のこと
ゆず語
最近の柚子さん。
ずいぶんと言葉が増えてきました。

最初に覚えた『はい!』は完璧にマスター(?)して
何かを要求するときは、すべて「はい!」とか「は~い」とか言って訴えてきます^^;

さらに増えた言葉たち ↓↓↓

☆まんま
   (やっぱりママよりも食べ物のほうが切実よね…^^;)

☆パパ、ママ
   (あまり呼んではくれないけど、パパとママがどの人のことかは分かってるみたい)

☆ちゃっちゃ
   (お茶のことです。「お茶飲もうか?」と言うと「ちゃっちゃ」と言います)

☆ねんね
   (「柚子ねんねするー?」と聞くと、「ねんね」と言いながら寝室へ向かいます)

☆ちゃぷちゃぷ
   (お風呂のことです。「お風呂入ろうか?」と言うと、「ちゃぷちゃぷ」と言いながら
    自分の服を引っ張って脱ごうとしたり、お風呂場へ行ってしまいます)

☆わんわん
   (犬のことです。でもテレビに映ってるパンダを見ても「わんわん」と言ってました^^;)
   (さらに。。。 
    私たちが犬を見ると「ゆず~、わんわんおったよ」とか「わんわんおった?」と
    言うことが多いせいか、犬を見ると「わんわおった」と言うようになってます。
    『わんわおった』という生き物だと思ってる可能性大です^^;)


他には、自分が尻もちをついたり、おもちゃを崩したりするときに「どーん!」って言ったり
銀さん情報によると、何かをどうぞと手渡ししてくれるときに
小さい声で「どうぞ」らしきことを言ってるらしいです。(私は聞いたことないですけど^^;)
c0069235_16541310.gif


私が柚子と出掛けるときにいつも持ち歩いている大きいバッグを持って
ズルズルと引きずりながら部屋の中をひたすら歩き回ったり、
洗濯物を干すときに、柚子の前にたくさんハンガーを置いておくと
「ちょうだい」って言うと「はいっ」と1本1本手渡してくれるようになったり、
「おむつ替えるからゴロンして~」と言うと、ちゃんと床に寝転がってくれたり
するようにもなりました。(全然聞かずに逃げ回ることもしばしばですが…^^;)
そんな瞬間にちょっと女の子?って雰囲気を感じられるようになってきましたよ♪
c0069235_1722950.jpg

家の中では我がもの顔で歩いてるくせに、外ではまだ歩くのが苦手です。
外に放置すると泣いちゃいます(。>-<。)

[PR]
# by komame33 | 2008-11-10 17:21 | 柚子
Cubeと靴いれ
c0069235_14265026.jpg

Cubeを2個作ってみました。
夏に里帰りしたときに母に作ってあげたら、意外なほど喜ばれたので
気を良くしてさらに2個作ったのはいいけど
「はて、何を入れよう??」って感じの大きさですね^^;
1つは私の携帯電話の充電器ケースにしました。
もう1つはお義母さんにプレゼントしようかしら…。
c0069235_14374255.gif
c0069235_14265925.jpg

それから、柚子の靴を入れる袋を大急ぎで作りました。
(京都旅行の前日の夕方から大慌てで^^;)
まだまだ靴で歩くのが苦手な柚子なのですが、
まったく靴を持ち歩かないというわけにもいかないし
かと言ってベビーカーに乗せている間も履かせていると
知らない間に自分で靴を脱いでしまうので、靴用の袋が欲しいなぁ~と思ってました。
c0069235_1427892.jpg

柚子が昼寝をしている間に大慌てで布を切って、ミシンで縫って。。。
結局あと少しで出来上がりってとこで柚子が起きてしまったけど
柚子にはしばらく泣いてもらいながらアワワワな感じで完成させました^^;
(ごめんよ、柚子。こんなかあちゃんを許してね)
ズボンのベルト通しとか、ちょっとしたところに引っ掛けられるように
フック(これ何ていう名前だろう??^^;)も付けときました~♪
c0069235_1447952.gif
c0069235_14272093.jpg☆おまけ☆
この前作ったカーキドットのタートルネックと、
プードルニットのベストの着用です。
ベストは若干ちゃんちゃんこに見えなくもないですね^^; ママとしてはボヘミアンをイメージしてるんだけどなー、遠いなー^^;
[PR]
# by komame33 | 2008-11-06 15:05 | handmade
ノースリーブワンピ
c0069235_1055157.jpg

私にしては珍しいポップな柄で柚子のノースリーブワンピを作りました。
トレーナーくらいの厚さの裏毛ニットで、ちょっとレトロちっくな柄ですよね^^
こんな派手なので服を作って、はたして柚子に似合うのかな~と心配でしたが
着せてみたら結構かわいくなったので良かった良かった♪
私の趣味としてどうしても渋い色や柄を選びがちなんだけど
やっぱり子供は子供らしいのが可愛いですね。
今しか着られないっていうのもあるしなぁ~☆
c0069235_10151874.jpg

c0069235_1055947.jpg

背中はボタンホールが面倒だったので、スナップホックにしました。
しかも個数が足りなくて^^; 一番上の1個は別のタイプのホック。。。
ま、子供だしいいよねー^^; (↑写真だと全然わからないし、実物でもわかんないです)
それにもう一つ失敗…
ホックを付けるときに、プライヤーの力加減がわからなくて
ぐぐっ!と渾身の力を入れたら、ホックが凹んでしまいました^^;

それから、、、実は裾がバルーンになってますヨ。
でもギャザーが無いからだと思うけど、全然バルーンっぽさが見えないよね^^;
失敗しても学習しないね~、私。
c0069235_10234555.gif

c0069235_1092787.jpg

90センチサイズの型紙だったので、胴の部分とスカート(?)部分を
それぞれ数センチずつ短くしました。
ワンピースというよりは、チュニックって感じやね^^
これ1枚だけだったら座るとおケツが丸見えになっちゃいます。

でも柚子のぽっこりお腹にはジャストフィットしてるから
ほんとに身長が90センチになったら、このサイズだと小さいかも…
この本(女の子のおしゃれ服)の型紙は全体的にスリムサイズなのかな~???
[PR]
# by komame33 | 2008-11-03 10:32 | handmade